少しだけめんどくさがりなフリーランス女子Webディレクターのつぶやき

自由を求めて脱OL、フリーランスになって早6年超マイペースでポジティブ人間のWebディレクターです。最近少々頭がボケ中です。気楽に仕事の事や日常を、書いていければなと思ってます。

【語学学習】新しく試している方法

みなさん、こんばんは♪じゃじゃまるです。

 

最近暑くなってきましたねぇ。。。部屋も湿気がひどい。。

 

自粛だから部屋で仕事となるとエアコン、、、電気代かさむなあ。。と思っている今日このごろ・・w

 

こーゆー時は外の施設の方がありがたかったりしますね(;^ω^)

 

さてさて、今日は、久々に語学学習について。

メインが英語なので、英語の話にはなってしまうんですが・・・。ご了承ください・・。w

最近の語学学習

f:id:luz-de-luna:20200514013021j:plain

 

lil_foot_によるPixabayからの画像

 
最近も相変わらず、おうちで独り言しまくってます。が、、なかなか物覚えが悪すぎて、頭に残らない私です。。
 
さてさて、ここ最近もいつもの、独り言英語、毎朝やっているアプリ学習は引き続きなのですが、、実はここ最近やり方をかえた方法があります♪
 
いつもは、わからなかった単語や、言い回しなどを、スマホ内のメモ帳に書き溜めていたりしたんですが、どうにも扱いずらくて、、、で、また同じものを追加してしまったり。。
 
そんな時!!!ネットサーフィンで見つけた方法!!
 
「独り言LINE辞書」!!!これ便利!
これ教えてくれたブロガーの方ありがたやぁーーーー。

独り言LINE辞書とは

これ何かというと。
LINEのグループ機能を使って、独り言辞書を作ります♪
 
もちろん、これって語学の独り言辞書とかではなくても、日本語とかでもいいかも。
覚えたいものがある時につかう。
 
私の場合はこんな感じの使い方♪
  1. 一人Lineグループを作ります。(自分だけ招待すればできる)※名前はお好きなように
  2. いつものように独り言を言いながら一日過ごす。
  3. 言えなかった独り言を調べる。
  4. Lineグループに、「スペル+日本語訳+それを連想させる絵文字+例文+補足など」をわかりやすく書きます(自分が読みやすいように書いてくださいね!授業でノートに書くのと同じです。)
URLとかも書いておいてもいいかもですね♪
 
独り言って実はそれほど種類はなくて、限られてくるんです。
なので、毎日同じ事をいったりするんですよね。
と毎日溜めておくと・・・・。
 
「独り言で言えなかった!!」(-_-;)
Lineの独り言辞書の検索枠(時間マークのところですかね)に「日本語のキーワードまたは、わからなかった単語の日本語」を検索機能を使って検索
以前調べたものか?もわかり、言ったことがあっているか?も一発で検索できます。
※これ!けっこう使えて良い!!!!
復習したいときも、日付検索がラインはできるので、復習したい日付を選択すると、そこの投稿が表示!そして復習ができる!!
英文に自信がないときなどは、ノート側の方に蓄積しておいて、添削(無料アプリや、有料アプリとか知り合いに聞いて)してもらって、正確な言い回しが確実になったら、投稿の方に移動。
なんで、こんなことをするかというと・・。。
投稿すると、修正ができないから><
 
投稿もノートみたいに修正できるといいんですけどね・・・。(´;ω;`)ウッ…。。
でもそしたらトーク履歴修正できちゃってそれはそれで問題かww
 
と、こんな感じで一人辞書を作ってますw
自分が言いたい言い回しや、単語だけ載っているので、完全カスタマイズ。
 
私は関連の文や、それに連動した単語や会話例も書いたりしています♪
 
これね、本当におすすめです!!
最近の中で一番!!w
 
もしかしたらすでにもうご存じの方もいっぱいいるかもしれないんですが、、ぜひぜひ試してみてください♪
 
つぎは
 

おすすめのサイトと、本の紹介♪

これももう既にご存じの方もいるかも??ですが、「英語ってイメージが大事」といいますよね?
 
なので、良く副詞とか使い方がわからないときに知らべているサイトがあります♪
 
それは、副詞とか単語のイメージをわかりやすいイラストで描いてくれているサイトです♪気になる方は見てみてください♪
 
他の英語情報ものっているので、おすすめです♪♡
 
※別タブで開きます♪
 
このサイトは良く昔から見ていて、私の英語勉強の助けにすごくなっています♪
 
最近は本でも売っている事をアマゾンで知って、電子版で見ました♪
ここのサイト管理者の方が書いた本のようです♪
 

 

 
私はAmazon prime見放題これはPrime会員の特典機能)「Kindleunlimited」も登録しているので、この本は今回、kindleunlimitedに入っているのを見つけたので、それで読みました♪
   

私は上の方をまず読んでみました♪下のはつぎに読んでみようと思います♪

 

サイトだけでも、とても良いです♪他も見たい、調べるの面倒読みたい!って方は本の方がおすすめかも。自分に合う方でみてみてください♪

 

 

—そしていつものように少しずつ脱線しますw

ちなみに、説明だけしておくと、「kindleunlimited」とは、Amazon電子書籍読み放題サービスです♪
 
月額980円で対象の書籍が読めます♪(対象はその時によって変わるみたいです。)
 
その時よって入れ替わる事があるので、ちょくちょくチェックしています♪
また、登録していてよかったなと思うのは、今まで本は本屋で買う派だったんです。
 
ハードカバーとか。ソフトカバーもですけど、、
でも、すごーーく重たいし、その時によって読みたいものも違うし、、そうすると、朝何冊もカバンにいれると、重たくて重たくて。。。
 
しかも、読みたい!!となると、けっこう買うので一か月の書籍代は2,000円~6,000円くらいもっと行くときもありますww
 
しかーも!!
 
家の本棚がね。。。場所とる。。
 
なので、プライム会員の特典をまず試し、、それ以外で読みたいのが、kindlunlimitedにあって、結果両方追加w
 
書籍を買っていたよりも全然安い!wさらに、読み放題に入っていると、せっかくだから読んでみようかなあって思って読んだりして、読む量更に増えましたww
 
なので、本買っている人はためしに、電子も試してみると良いかもしれないです♪
 
と、本日は少し短めですが、最近やり始めた、新しい英語学習のやり方と、おすすめだったサイトと本の紹介でした♪
 
早く外に出た遊べるようになりたいなぁ~♪
 
「今は充電期間♪」
 
たくさん本読んで、語学勉強する時間にしよっと♪
 
ではでは、本日はここまで♪
 
今日もありがとうございました!!
 
素敵な夜を♪☆​​​​​​​
 
じゃじゃまる実(^_-)-☆