少しだけめんどくさがりなフリーランス女子Webディレクターのつぶやき

自由を求めて脱OL、フリーランスになって早6年超マイペースでポジティブ人間のWebディレクターです。最近少々頭がボケ中です。気楽に仕事の事や日常を、書いていければなと思ってます。

【序章+少しお仕事の事】ブログ2日目。すでに挫折しそう・・。

こんばんは!じゃじゃまるといいます。

今日の流れ!↓

序章+少しだけお仕事のおはなし

いやはや、、まずは一週間

と意気込んでみたものの。。。いやはやほんと、もう既に挫折しそうです。。笑

インスタなどは写真を投稿して一言二言!みたいな感じなので、全然考えなくても写真があればなんとかなるしぃ。。さぁ・・。

--ぼそっと言い訳・・・w

 

ブログを毎日書いてしっかり投稿されている皆さま本当にすごい尊敬してしまう。。

 

さて、早くも挫折しそうな私ですが、何をどんな順で書いていったらいいんだろうなー。

気の向くままに~と言ってみたものの、、

 

いざとなると考えてしまう。。ねぇ・・ゲッソリゲッソリ

--思わずムンクの顔になりそぅだわ・・。

 

そこで考えてみた!何曜日は何系の話!みたいにこんな感じで決めてみたらいいのでは??

テーマ決め

  • 土曜:フリーランスの話?
  • 日曜:国際恋愛の話?
  • 月曜:趣味の話?
  • 火曜:日常での話?
  • 水曜:仕事の話?
  • 木曜:恋愛あるある?
  • 金曜:適当気分次第?

・・・・。。。

 

・・・・・うーーーーん。。

 

これはこれで決められると、、型が嫌いな私はなんか嫌になりそう。。w

自分で型作って、ストレスが溜まるという。。負のサイクルに・・

 

やっぱり、テーマごとにブログを変えたほうが書きやすいのかなぁ、、そんな記事を見た事がある!

と、こんな感じでただの頭の整理なだけの記事になるので、少しだけ私のお仕事について話してみようかなと思います。

仕事と恋愛と日常どれからかなーと思ったけど、まず書きやすいのは仕事かな?とw

 

お仕事について

私は自己紹介でも書いたようにWebディレクターというお仕事をしています。
 
何かというと、簡単に言えば、翻訳屋さん」!
--はぁ?翻訳ってなんやねん!とかまだ突っ込まないでくださいね。。
 
Webディレクターにも色々その人の経歴によってできる事は違ってくるんですが、概要はこんな感じ。
 
↓↓
 
Web関連を作りたい人から相談を受けて、それを作るのに必要な人を集め、お客さんの頭の中にある雲みたいなふわふわしたものを実際の形にして完成、花を咲かせる人です。
もちちろん、スケジュールの管理は必須なので、野球でいうと監督みたいなものかなぁ?
 
こんな感じ?
--アイコンって皆ちゃんと同じにみえるんだろうか。。?初心者あるある、不安。。
 
↓↓↓
 
 
これくもり作りたーい!爆  笑ラブラブ → 任せろ!グラサン → 犬ごにょごにょうさぎハムスター → 完成桜キラキラ
 
 
私は翻訳屋とか花さかじいさんだなぁこの職種って思ってます。^^
 
翻訳屋ってなんで?って思うかもなんですが、これはなんでかっていうと、こんな感じです。
 
爆  笑お客さんの頭の中

・「これもしたい」

・「あれもしたい」

・「これできるのかなぁ?」

・「色のイメージはこんな感じ」

とかいろいろしたいものを雲のように頭にイメージ。

 
結果:お客さん語で話す。
 
Webの知識とかWebの作る工程や仕組みを知らない方も多い(もちろん知っている人もいます♪)
 
グラサンデザイナー、コーダー、エンジニアなどの頭の中
専門用語で話すのに慣れている。
横文字もたくさんで話す。
・沢山のお仕事をかかえているので、無駄な時間を作れないから、簡潔にわかりやすく言ってほしい。無駄な事が嫌い。
(これ悪いイメージに聞こえるので補足説明。いろんなお客さんからの案件を同士並行で何十個ももっている人だと、webサイトってパズルなようなもので、緻密な計算の上であの見た目を維持しているので、作っている時は細かい掲載をしながらWebを組み立てているんです。なのでそれが複数だと、かなりみんな頭がパツパツしている状態なんです・・)
 
結果:専門家語で話す。
 
そして
羊言葉の数式は
お客さん語=専門家語
ではないんです。
 
もっとわかりやすく言うとこんなん(これあくまで私のイメージ!)
 
専門家語=機械語
 
羊
 
言葉が違うと、お互いに
 
「なんでわかってくれないんだーーーーー!ムキー!!」ムキーとストレスが溜まりますよね?
 
なので、ここで必要になってくるのが、間に入る翻訳屋さんキラキラ
そう!!私の出番です~~~キラキラテッテレーんキラキラ爆  笑アップアップ
 
--何もつっこまないでください、、w自分で自分を上げないとモチベーションがw
 
 
翻訳屋さんは、お客さんにはお客さん語で作り手側には、どんな風に伝えたらわかりやすいか考えて、完成系がイメージしやすいように、専門語で話します
 
で、お互いのコミュニケーションをスムーズにさせて、関わる人間が心地よくお互いの役割を心地よく遂行できるように調整します。
 
なので、
 
コミュニケーションが得意同時並行で物事を進められる人には向いているかも?
 
あ、でも、私もともとは人見知りなので、人見知りでもできますw。
またまた少し長くなってしまったので、今回はここまでーーー!
 
Webディレクターって何?を簡単にイメージだけお伝えしてみました♪
--少しでもイメージできただろうか・・・
 
今度Webディレクターの話を書く時は、
 
具体的にどんな人が向いている?というところをもっと
掘り下げて箇条書きしてみたり、どんなところで働けるの?とか、もっと具体的に何するの?とか
ぶっちゃけ給料ってさぁみたいなところも話してみたいと思います♪
 
いやぁーーーー。ちゃんと真面目に書いた!!
--つもり・・・
 
Webディレクターについて興味ある方がいたら、少しググってみてください♪
もっとわかりやすく綺麗に書いている方たくさんいるのでw私のはただのつぶやき日記w
 
--時間があったら今度詳しく綺麗に書いてみよ。。。
 
今回も文字が多くなってしまった・・・。なかなか難しいですね・・
あいかわらずの、初心者あるあるキラキラチカチカ感キラキラ
見にくくて、すみません^^;
 
とりあえず、2日目は終了!
 
また、明日も違うネタでまずは目指せ1週間!頑張ります♪
--最初の目標はできそうなところからw(自分に甘い・・w)
 
今日もありがとうございました!!
 
 
これ誰?って思った方は自己紹介文見てみてください♪