少しだけめんどくさがりなフリーランス女子Webディレクターのつぶやき

自由を求めて脱OL、フリーランスになって早6年超マイペースでポジティブ人間のWebディレクターです。最近少々頭がボケ中です。気楽に仕事の事や日常を、書いていければなと思ってます。

【日常】いらいら?不動産会社にいらついてしまった・・

こんばんは。じゃじゃまるといいます♪

 

今日はいろいろあって、更新やめようかな、、ブログな気分じゃないしーーと思ってたんですが、

やっぱり今日もブログ書いておこー。

 

この間2日やめちゃって、、反省したし。。

 

今日も雨でしたね、。湿気よーー消えてしまえ!!w

お肌のしっとり感は好きですが、、空気感がすきじゃない。。。

 

さてさて、そんなことはどうでもいいとして、今日のお題!!

今日はちょっと、珍しくマイナス思考な投稿かもなぁ。。すみません。。荒れチュウ。。w

 

ひまわりお客さん対応って?

--今日はアイコンひまわり♪

f:id:luz-de-luna:20200520022854j:plain

99mimimiによるPixabayからの画像

 

この写真は、今日は私の天使な部分と悪魔な部分が入り組んだ気性になっているのでwこれwこんな気分w

 

今日は少し愚痴になってしまうかもです、ごめんなさーい。w先に謝っておきますww

でもね、色々思っちゃったんですよね。。今日。仕事のあり方というか、、仕事の仕方というか。。

なので、嫌でない方だけ読んでみてください♪チュー

 

なんとゆーか、今日はほんと、久々イラついたんですよね。

 

イラつきって、基本そんなにしないです。どちらかというと年中ポジティブなのでw

あとは、その人なりにその人の状況があるので、嫌なことをされても、その人なりの何かあっての事があったからなのかな?とか思うし、あと、

 

よくある、周りは自分の鏡とか、周りに現れるものは自分が成長するのに、次ステップにいくのに、何か学べき必要がある時に、あらわれる。だから、単にイラっとするんではなくて、その中から私は何を学ぶの?って見てみる。というもの。

 

それは私も思っていて、なので、必ず、周りに悲しいことや、嫌だなと思ったこと、イラっとしたことがあった時は、その気持ちを受け止めて、なんでこれ起こってるんだろうなぁ。って観察します。

 

それを頭にいれ現状をみてみると、結構、あ、、なるほどね。こーゆーことかってわかる事があります。

 

だから、そんなイラっとすることないんです。

 

でもね、、、今日は本当にイラっとしたんだよなぁ。。。ショボーンハッダウン

 

人間だもの。。wイラっともするよねww

--自分に甘いww

 

でね、今日は何があったかというと。

 

実は前々から自宅で浸水トラブルがあって、管理会社とやりとりしてたん。

でけっこうやりとりでうまくいってなくて。

すれ違い。私が体調崩して、でも仕事も忙しく、電話とかもできる状況じゃないときだったので、

メールでといってるのに、その後一向に連絡こず。

 

で、私は何度かやりとりしていて、この会社とは電話では履歴が残らないから危険だなと思って、さらに、仕事で電話とるの難しいときも多々あるので、メールであればすぐに対応できるから、電話ではなく、メールで必ず連絡をまずはくださいって書いていたんですよね。

 

なのにもかかわらず、即電話、

 

今回は番号知っていたので、一応出ましたが。この後は物語調にしますねw見にくいんでw

 

電話が来て、え??っと思って、少しトーンが低い声になってしまった私も悪いですが、、

電話をとる。

 

私「電話で私連絡をいただけますか?と書いていたんですが。。」

 

不動産女子「前に電話連絡したときに全然出ていただけなくて、こちらは何度も連絡したんですよ?(声にイラつき出てます・・・)」

 

と逆切れぎみに言われ、

(実際にはこんかい以前に色々やりとりの背景があります。そして、今回のけんもかいつまんでますw長いのでwそれらの背景を踏まえての私の怒りが爆発した。。感じですかねぇ。。w怒るの疲れるから怒りたくなぃ。。w)

 

私「まず、私のスマホの履歴だと、数件留守電には残っていたが、その後連絡きてないんですが・・・。御社の電話番号きてるのそれだけですよ?私履歴消さないので。」

 

不動産女子「何度もしてます!!」

 

私の心。(何度って何度?履歴あるなら回数わかるっしょ。。)

 

私「わかりました、それはとりあえず、いいとして、私はメールで連絡いただきたいといったんですが。なぜ電話なんですか?理由も添て要望かいているのに。」

 

不動産女子「え?ヒアリングの電話でさえさせてもらえないんですか??(いらいらいらとされている声・・ヒステリーだなぁ。。。。)}

 

私「いや、だから、私は理由を書いて、メールでまずはご一報くださいと書いていますが。ヒアリングは別にいいんですが、今とりあえず電話出たので。でも、書いたとおり、履歴残らないという理由もあって電話だけで話は嫌なので、今ヒアリングしてもいいですが、書籍で残してください。郵送でも、メールでも。」

 

不動産女子「(相変わらずイライラ気味だが、、)わかりました!メールで履歴残せばいいんですよね。上司に相談して、メールさせていただきます!!」

 

と、こんな感じでとりえず、ヒアリング終了。

 

その後。メールちゃんと来ました。よかったと思っていたら・・・・

 

不動産女子のメール

「お部屋の件は何度もお客様にご連絡しています、こちらでも対応の手立てをしていた履歴もあります。(私の心:いや、、その履歴あっても別にどーでもいい。。)

こちらとしても、部屋はオーナ様から預かっている財産なので、早急にこちらとしても、対応したいと思っています。でも、お客様と連絡をとれない限りうちはうごけません!!

(私の心:いや、大切よね、オーナーからあずかっているなら、、で、数回の電話?そして、その留守電に、改めて電話します。)

 

電話に出れないのであれば、必ず折り返しをお願いいたします!何度も!申し上げますが、入居者様と連絡がない限り、なにも進展しません!!それなのに、こんないわれようは心外です!!」

 

と。。

 

もう。ほんとに。。。。。これを見てため息。まじでヒステリーな彼女とかもちたくない。。。

 

私が偏屈なのかもですが、、

 

いや、連絡手段ってさ、色々あるじゃん??

 

郵送、メール。留守電。

 

で、折り返し必ずしろってさ、留守電にこちらから連絡しますとだけしか入れてなくて、必ずしろって何?

だったらちゃんと、電話とってもらわないと困る折り返ししろって、メールないしは、留守電にのこそうよ

 

それでもだめなら郵送でしょ?

 

担当が変わってそこは聞いていませんとかさ。

 

そんなん、私のしったこっちゃない・・。連携不足な会社なだけじゃん・・・。

 

でね、留守電におりけしてとか残したうえで、こなくて、さらにメール1通でも送っていたらまだわかる。。

 

できる事をしていないで、逆ぎれとかさ。。ありえないんだけど。。

 

あと、お客さん対応させるなら、いくら若い子でもさ、社員教育ちゃんとしてほしい。。

 

まずはお客の要望と、意見をきく。だよね、、、その上で、意見反論じゃない?すべて聞かずに、声にイラつきをだして、完全に逆切れってわかるような反応。。

 

仕事としてお客さん対応を担当してるなら、ちゃんとしてよ。。

 

私もクレーム担当してたことあるから、イラつくこともわかるけど、だからこそ、お客さんの声をきかないとなんだよ。。。

 

その上で、プラスね、本当に、非があると思った部分は認めて、謝ったほうがいいよね。

 

ちゃんと、説明をして、私はこんな風にクレームをいれたかったのではないんですが、、この理由で、

イラっとしてしまいました。なので、この部分少しご検討ください。一意見として受け取っていただけると幸いです。

 

と連絡しても、不愛想な返送。そして謝らない。。

 

はぁ、、一緒にメーるに入っている人、上司ならこのね、送る前にメールちゃんと見てる?

見てるなら、止めるよねこれ。。。

 

見てたんだとしたらい、その上司もダメだな。。。

 

と、こんな感じでした。

 

面白くない話ですみません、、、ショボーン

 

でも、、仕事って、お金もらってやっていることだよね。

 

その会社でやっているのなら、その道のプロよね。

 

でね、あなたの発言の仕方と対応とで、その会社のイメージが決まってしまうんだよ?

 

若気のいたりで、まだ未熟でってのもわかるよ、負けず嫌いな女子とかもわかるよ

 

でも仕事だから。個人でこれをやるならまだいいよ。迷惑かけないし。

 

でもさ、会社に迷惑かかるんだからさ・・・

 

この仕事のやり方が好きじゃない。

 

言葉は悪いけど、一から学びなおせって思う。

 

そしてね、それをほっておく、または教育できない会社も、会社だよ。

 

中小じゃないのにね。あ、いや、中小企業かもな。場所がいいところにあるだけで。聞いたことない会社名だったしな。さすがに大手でお客対応でここまで教育できてない会社あんまみたことないわ。。


多分、管理がメインじゃなくて投資のがメインだからなのかなぁ、、もちろん会社名とかは出さないですが、ここが管理会社のところには一切住みたくないー!!管理費毎月ね払っているのに、管理なんてしていないじゃん。

 

はあ、、、ほんんと仕事できないヒステリー負けず嫌いのプライドだけ高い人ほんとーに嫌いだなぁ。。仕事で誠実さは必要なものだよ。一番大切なものよ。まじで。

 

と、ごめんなさい。

 

そんな愚痴な今日は投稿でした。

 

今日発散して、明日はもどりまーす♪

 

本日はおわり!!!

 

おやすみなさい。

 

本日もありがとうございました!!!!

 

じゃじゃまる照れ