少しだけめんどくさがりなフリーランス女子Webディレクターのつぶやき

自由を求めて脱OL、フリーランスになって早6年超マイペースでポジティブ人間のWebディレクターです。最近少々頭がボケ中です。気楽に仕事の事や日常を、書いていければなと思ってます。

【ニュースについて】想う事。想像力の大切さ。

こんばんは。じゃじゃまるといいます。

 

今日は、すごくすごく眠たくて、一日中寝てましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

本当に寝ても寝ても眠い・・・。

本当は起きた方がいいとは思ってはいたが、、本能のままに寝ましたw

 

そして起きたら、丸ボーロを焼いてお菓子を食べて♪自由に気の向くままに動いていました。

 

のんびりと、気の向くままに好きに過ごすって本当に楽♪

 

さてさて、今日は、ニュースについて、思ったことを書きます。

どうしても書かずにはいられなかった。

 

今日は内容と気分から黒一色。読みにくいかもです・・。

 

皆さん木村花さんって存じですか?女子プロレスラーテラスハウスに出演していた女性ですね。

 

あまりテレビは見ないですが、テラスハウスをたまに見ていて、ちょうど木村さんが初登場の時に見ました。

 

第一印象は、はにかんだ笑顔と、話し方、雰囲気で、すごく純粋な子なんだろうなと言う印象。

 

本当の中身は知りません。でも、私の感じたのはそんな感じ。

 

今日、友だちから彼女が22歳。若くして命をたったというニュースを聞きました。

突然死と公表しているようですが、状況からしてみるとおそらく自分で命をたったんだと思います。

 

f:id:luz-de-luna:20200524010052j:plain

Sasin TipchaiによるPixabayからの画像

 

news.yahoo.co.jp

 

とてもとても悲しいニュース。

 

22歳、人生がまだまだこれからっていう時に、こんなに早くして命を落とすって、本当に悲しい。

 

その後はテレビをあまり見ないので、テラハの状況も、彼女の状況もあまり知らなかったです。

でも、番組内でトラブルが発生。

 

それから、彼女の行動、発言などが取りざたされ、SNSで誹謗中傷がすごかったらしい。

 

発言、行動は私はいていないからなんとも言えない。

でも人って、間違いもあるし、いろんな状況が重なってしまって、批判されるような行動も起こしてしまうこともあるかもしれない。彼女にも反省すべき点はあるのかもしれない。

 

でも、人を限界まで追い込んでいいということはない。やってはダメなことだ。

どこまでやっても心が壊れないと思っている?

直接関係ない人だからどこまでもやっていいと思っている?

相手がどうなっても自分には関係ないと思っている?

 

テレビに出ているから、沢山の人から何を言われてもしょうがない、何をされてもいいというわけではない。一人の人間だよ。

 

それを、誹謗中傷しまくる。しかも顔が見えない状況で。

 

卑怯以外のなにものでもない。

 

顔見えていてもダメだよ。

 

誰かがこの人の文句を言った、みんなも言っている。だから自分も混ざって言っていい?言論の自由だ?こんな人には何いってもいい?どんな事をしてもいい?

 

どうして、弱いもの、弱っているものを束になって攻撃する?心理がわからない。

 

何気ない言葉。それで相手がどんなに傷つくと思う?心がナイフで刺されたように痛むとか表現するときもある。本当にナイフで刺されたように痛くなるんだよ?

 

もし、それが自分だったら?自分の子供だったら?親兄弟だったら?好きな人だったら?大切な友達だったら?そんな事できる?

 

想像力が足りなさすぎる。

 

自分がはなった言葉、した事が誰にどんな影響を与えるのか?先の先を想像する力。それが不足しているよ。

 

人間の心なんて簡単に壊れる。

 

言われても言われても、回避する方法は沢山ある。でもそれをまだ知らない人もいる。そこまで強くいられない人もいる。心が動けなくなって周りの良い声も聞こえなくなっていってしまったりもする。

もちろんスルーする力をつけていった人も、そんな状況からどんどん強いこころを作っていく人もいる。

 

でも、できない人もいる。

 

この子はきっと、まっすぐに投げられた矢をまっすぐうけとってしまってしまっていたんだと思う。だから苦しくなって、心が耐え切れなくなってしまったんだと。

 

若い人の心は傷つきやすい。色々な身を守る方法を知らない。そして、周りに言う力もなくなってしまっていたりする。

 

若い子が戦っている中、事務所や番組は十分なフォローやケアを彼女にしてやれていたのだろうか?

やっていたのかもしれないし、足りていなかったのかもしれない。それはわからない。

 

彼女はSNSに心の叫び(助け)を載せていた。

 

それを見て、いろんなところで、これは本当にやばい、事務所なんとかフォローしてあげてというような声をあげてくれていた人も沢山いたらしい。

かたやそれに対しても誹謗中傷する人もいた。

 

本当に悲しい事実。。

自分の意志とは別になくなる人もいる。

生きたいのに生きられない人もいる。

なのに、この選択を選らばざるを得なかった彼女。

今までも彼女以外で、悲しい選択をせざるを得なかった人たちはたくさんいただろう。

 

相手の視点、立場にたってものごとを考えよう。

自分がとった行動、発言が周りに与える影響を。

先の先を想像しよう。

 

人を誹謗中傷する前に、立ち止まって、しっかりと先を想像しよう。

 

そして、周りに、弱ってしまっている人がいたら、声をかけてあげよう。

 

直接でなくてもいい、何かしらアクションをしてあげよう。

 

そしたらもしかしたら、それがその人の助けになるかもしれない。

 

そして、弱ってしまってつまずきそうになって動けなくなっている人。

 

色々な方法がある。だから、周りに相談しよう、周りに信用できる人がいなかったら、相談窓口に相談でもいい。我慢してその場所に留まらなくてもいい。そんな所にいなくてもいい。新しい場所に逃げてもいい。自分の命が大切。

 

君の力になるもの、人は、世界には沢山いるし、ある。視野が狭くなってしまうかもしれないけれど、世界は広い。


そして、その経験、痛みを知ってるからこそ、いろんな人に優しくなれる。今後同じような痛みを感じる人の助けになるアドバイスができる。ためになる事ができる。


だから死を選ばないでほしい。

 

相手を思いやる心と想像力それを養おう。

 

世界中で、それぞれの心の中に、愛があふれますように。

私はそれを祈る。

 

そんな事を思った一日でした。

 

木村花さんのご冥福を祈ります。安らかに。

きっとあなたはたくさんの人に愛されていたよ。

 

じゃじゃまる実。