少しだけめんどくさがりなフリーランス女子Webディレクターのつぶやき

自由を求めて脱OL、フリーランスになって早6年超マイペースでポジティブ人間のWebディレクターです。最近少々頭がボケ中です。気楽に仕事の事や日常を、書いていければなと思ってます。

【国際恋愛】国際恋愛つづき。会話はどんな感じ?ブログ4日目ー♫

こんばんは。じゃじゃまるです。

 

皆さんおかわりなくですか?

とうとうブログ開始やっと4日目~!!!3日坊主を超えた!!

最初の目標の1週間まず続ける!あと残り、3日!!

 

--わーーーーーい!(/・ω・)/!!

 

さてさて、今日のブログは、、何にしようかなーー。
国際恋愛を昨日の続きで書くか、、またそれはまた次のタイミングにするか。。う-ん。

 

とりあえず、昨日途中まで書いたから、国際恋愛続きにしよう♪

 

★注意★今日見返すと文だらけちょっと読みにくい度合いも高くなってるかもです、、ご了承ください、、><

 

 

国際恋愛についてのつづき

良さそうな雰囲気の仲良しカップル♪

国際恋愛 良い関係そうなカップル写真♪素敵♪

昨日も、少しさわりだった出会いは?、告白は?に続き、、3つめののところから始めます♪

  • 出会いは? ←昨日かけた
  • 告白は?  ←昨日かけた
  • 会話はどんな感じ? ←今日書いた!
  • プラスな点 ←かけなかった・・
  • マイナスな点 ←かけなかった・・
  • 外国人の彼氏と出会うには?  ←かけなかった・・

会話はどんな感じ?

基本は日本語です。

 

彼の話す言語は、日本語、英語、中国語
(海外に住んでいた時にいろんな国の人が周りにいたらしく、、なぜかロシア語、スペイン語、イタリア語、フランス語など、簡単な文章は話せます。。うらやましい限り・・)^^;。。

--どんだけ語学を吸収してるんだか・・・^^;;・・

 

でも、ネイティブではないので、日本語はたまに言葉の意味がわからないし、
知らない言葉もたくさんあります^^;。が、通常の会話は支障がまったくないです。

 

わからなくても、英語で何て言うかを私が調べて説明すれば、なるほど!!といつも勉強してます♪私はたまに英語の練習になるので、英語でたまに話したり、Lineをしたりしてます♪

 

でも、私は「日本人の典型的な英語力」なので、「書くのは得意だけど、話しになるとすごく苦手!」なので。。

 

話してるとすごく簡単な英語しか話さないし、いつもは饒舌なのに、、急に静かになる。。いつのまにか日本語に戻されますw(´;ω;`)ウッ…


あとで、書くけど、その部分も良いこと(メリット)かもしれないです。

 

『英語に触れる機会が増える』というのは確かにあるんですが、日本語を説明するときに綺麗な言葉で、わかりやすく説明をしようとするので、

 

私自身は、

  • 日本語力のアップ
  • 伝える力のアップ
  • 丁寧な日本語を話せるようになる

などの良いところもあります♪

 

まだまだあるけど、次!

 

甘~い!!そしてとにかく褒める!

やはり、甘い言葉を発してくれる事が多いです♪
あとはとにかく褒めてくれます

 

--そんな事言葉で言ってくれるのぉ????
普通に溶けちゃいそうなんだけど!!!みたいな・・・(;´・ω・)

ここ書くと、単なるノロケになるんですけどシカトしてください。。。。。..w

 

「好きだよ」は常。「愛してる」も結構言ってくれます♪

あとは、「今日も綺麗だよ」「かわいいよ」とか、
ふとした時に「瞳がきれいだなぁ」みたいな。あと、「〇〇が一番だよ。」「〇〇はダンスがとても上手!一番!」とか・・・。書いてる方が恥ずかしくなってくる・・・・・・。

 

そして、恥ずかしいくらいに朝から晩まで、いつでも言ってくれるので、本当にありがたい。。最初は言われすぎて、こそばゆい感じに思いましたが、慣れてきて今はすごくうれしいです♪

 

そんな事言われたら、こっちも期待に応えようとして頑張っちゃいますよね???

彼といると綺麗でずっといられる気がしてきちゃいます♪


今までお付き合いしてきた人はここまで言ってくれる人いなかったので。。

ほんっとにラッキーだなて思ってたりしてます♪

 

この褒める!というのは本当に大事ですよねo(*'ω'*)O

子育てでも海外のご家族を見たりすると本当に褒めて褒めてほめちぎる映像などをよく見かけます♪

 

その方が、子育ても、家族間も夫婦間も恋人間も関係がとてもうまくいくと思います。

では、次!!

 

なぞなぞ会話

--なぞなぞ会話?なんぞ?と思うかもですが・・・

これ、彼にも知らない日本語もたくさんあります。なので、会話がかみ合わないことも多々ありますww

 

あやふやで覚えている言葉を使ってみたりする、、

会話の中で、何か彼から言われて、

 

私「ん・??それ何???」

 

彼「え???こんな言葉じゃなかった??こんな感じのもの。。」

 

私「ああ!〇〇??なんだーーーwww」

 

クイズのようなので、毎回それはそれで楽しいです♪

 

体言止めぎみ。

なんでしょう、英語とかの文法だからかなぁ。話す文章、書く文章が、体言どめで、ばつっと切れた会話が多い。。


「〇〇時、△△で待つ。また会社にいる。」
--昔の武士だろうか・・・wなんかかわぃい。。
そして、"また"、と"まだ"が毎回間違う・・。この辺の濁点つくつかないで意味が変わるのも難しいらしい。

「今日の〇〇時に、△△で待ってるね。まだ会社にいる。」

 

「今日は〇時に仕事がおえる。」
--この文によって漢字の読み替えが難しいらしいです。

「今日は〇時に仕事がおわるよ。」

 

「ネタバレは読んでしまった。それでもまだ見てみる。この後が面白そう。」
--この文によって漢字の読み替えが難しいらしいです。ここでもまたとまだが違う。。でもこれも可愛い・・

「ネタバレまで読んでしまったんだけど、この後も面白そうだからまた見てみる。」

 

こんな感じです♪

 

この微妙なニュアンス伝わるだろうか・。、、、わかりにくいかなぁ。。

 

でも、この感じがかわいくて好きですw
--すみません、、、またノロケ!!

 

だんだんと、私もうつってきて、同じような話し方になってますww

 

彼も、私の逆で日本語で私が話してる時の響きとか、会話がなぜか面白いらしいです。

他の海外の方に言われた事で、日本語の音の響きは可愛いらしいですよ。

 

最初からこれで話している私たちはわからないですけどね^^;;;。

 

あとは、これは外国人彼氏だからではないかもですが、、とにかく日本のお笑いが大好きで、、、その言葉とこれって、ダジャレになるぅ???というような、微妙なところでもダジャレを言いたがりますw。。

 

簡潔に意見を言う

ここは、人にもよるかもですが、自分の意見をはっきりといいますね。
どうしたいかは必ず意見を言うこと。

 

私はもともとはっきり言う方なので、あまり違和感はないですが、お互いの意見は必ず言って話し合う。私が不機嫌になった時も、向こうが不機嫌になった時も、必ずその理由を言う。

 

違う人間なので、言葉で言わないと相手が思っている事がわからないから、そこは必ず言って時間を無駄にしない。


彼「これについては自分はこう思う。だからこんな風にしたくない。」

 

私「私はこれについてはこう思う。なぜならば、〇〇だから。だから、この時はこんな風にしたら嬉しい。この提案どう?」

 

みたいなww

 

おかげで、けんかにはあまりならないです。口調強めの意見の言い合いはありますが・・・wでも短い時間だし、お互いに我慢しないので、とても良いです♪( ´艸`)

 

そして、、うむ、、、終わりが見えなくなってきた・・・・・・。どう書いていけばいいのか。。。。"(-""-)"。。。。

 

ダメだ、これ以上いくと、日付が超えそうなので、今回も中途半端だけど

一旦ここまでーーー!!

 

今日もいちだんと文章だらけに・・見にくいと思うので、すみません。。


また、明日は国際恋愛の続きを書くかもしれないし、、違うことを書くかもしれないし!な感じです♪

 

今日もありがとうございました!!!

 

素敵な夜を♪おやすみなさい。 

 

じゃじゃまる実。(*'ω'*)

 

誰や?と思った方はこちらの自己紹介文を読んでみてみてください♪

 ↓

luz-de-luna.hatenablog.com