少しだけめんどくさがりなフリーランス女子Webディレクターのつぶやき

自由を求めて脱OL、フリーランスになって早6年超マイペースでポジティブ人間のWebディレクターです。最近少々頭がボケ中です。気楽に仕事の事や日常を、書いていければなと思ってます。

【趣味の話】語学学習編 やっと、5日目ーー!!

こんばんは。じゃじゃまるです。

 

とうとうーーー!5日目

--わーーーーい(/・ω・)/

 

目指せ一週間!ゴールがもう目前!!うれしい♪

 

さてさて、今は、イギリスの「Little Mix(リトルミックスという4人女性グループの「Secret Love song」をバックミュージックにしてます♪

 

※そして、追加補足secret love song Part2の方をよく聞いてます♪(you tube は男性ボーカルも入ってるけど、Part2は女性ないしは片方側の心情のみ)

 

日本語訳これです💡(この訳のページ以降に貼った2つのYouTubeとは少しだけ歌詞が違います😅女性心情とか女性じゃなくても片方側のすごく切なさが強いかなぁー)

http://mirukupanna.blog129.fc2.com/blog-entry-1634.html

 

part2の方はPV探すとあるので、もしYouTubeでそっちバージョンも見たい人は検索してみてください♪

そっちもまた想像してたsecretな恋とは別のPVで、私はPV見たときにこっちのsecretかっって、思いました。^_^みんな色々ありますね💡

 

この歌、歌詞がまぁ題名の通り、すごくすごくすごーく切ないんです。。でも、なんですかね、メロディーと声が聞き心地がいいというか、すごく浸れるというか。好きです。

 

無茶苦茶リピートして聴いて浸っています♪おねがい

気になる方は、こちらみてみてください。

 

こっちが日本語歌詞が書いてあるユーチューブとPV貼っておきます♪2つ。

 

 

youtu.be

 

こっちが、フューチャリングしたPV。

 

 

ダンスをしているからか、ダンスフロアの歌詞とか入ってるとどうにも弱い。。。w

 

この曲でもBachataではないけど、テンポ合わせれば私が踊っているラテンダンスのBachata(バチャータ)踊れちゃいます♪しっとりと踊れる。

 

自粛期間で踊っていないから踊りたい・・・・。(´;ω;`)。

ダンスが恋しい・・・。

 

さて、今日はこれがメインじゃなくて。今日のテーマは!!!!

国際恋愛事情が続いたので、飽きたなと思って、一旦離れる!

 

 

 

「趣味の話」

f:id:luz-de-luna:20200429004205j:plain

5598375によるPixabayからの画像拝借です♪

 

今日は趣味にしてみますー。趣味はけっこう色々あるんです
 
気分屋なので、その時に気になったものを一通りやってみる!そして、気にいったものを一定期間続けたりします♪
ただし、、一定期間はまる。なので、趣味とまではいえないかも・・・・・、、
  
形のあるものは、
  • スノボ
  • ダンス
  • ラソン
  • フルート
  • ピアノ
形ないものは
  • 人間観察
  • 音楽を聴くこと
  • 語学の勉強
  • 言葉を聞くこと
  • ダンス動画を見ること(ダンスの種類関係なく)
こんなところかなぁ。
 
でも、今一番はまっているのは、もっぱらダンス!!!
あとは常にやっている語学の勉強!これはもはや勉強というより、趣味。。
 
今回ははまっているものの語学の勉強の方にスポットをあててみます
言語ということに惹かれるのかもしれないですw
 
日本語ももちろん好きですし♪でも日本語は、昔の言葉の方が好きです♪
 

古文・漢文とか好き!!

語学の勉強について

さて、私の語学学習遍歴ですが、下記の5か国語に興味があります。
英語は昔から好きで、小学生くらいの時に発音がネイティブに近いようにできるようになりたくて、自分のおこずかいで、その当時売っていた、発音の練習教材(よくいう、フォニックス学習法ですかね?)を買って勉強していました。
 
意外にに完璧主義
 

なので、発音はけっこう褒められます♪♪

--でも、留学もしていないので、留学していた方みたくはうまくない。。

 

フォニックス学習法

フォニックス学習法は子供の読み書きの第一歩目にする基礎の学び方で、スペル(aとかb)の実際の発音方法や、それが組み合わさった時の関係性を学ぶ発音の学習法です。

 

日本では、

 

a→"えー"と呼ぶけど、実際は単語になると、”あ”と発音しますよね?

apple→えっぷるではなくて、あっぷる

 

なので、a→あ(実際はもっと細かく教えてくれてます、今は簡単に書いてるだけ。。)、b→ぶ みたいな。

 

YouTubeで、'フォニックス アルファベットの歌'

などで検索すると、AからZまでのフォニックスの発音での子供向けの歌の動画が出てくるのできになる方はそちらもぜひ^_^♪

 

たまにこのチャンネル見てます♪ 

 

あと、友達から言われたのは、日本人英語がわかりにくいのは、発音もそうだけど、本人が速くはなそうとする事もあるみたいです。

 

発音が日本人英語(カタカナ英語)なのに、ネイティブっぽく速くはなそうとするから、もう何を言いたいのかわからない。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン、、と言う人(周りの海外の人)が多かったって、その人は言っていました。(イギリスにずっと住んでいた日本人男性情報)

 
そうすると、発音が下手でもなんとなくこの言葉かな?とか想像できるし、本人の一生懸命伝えたいも伝わるから、きこう、理解しようと聞き手も思いやすいって言っていました。
 
 発音が下手でも、ゆっくり、でも丁寧にひとことひとこと、ちゃんと発音してしゃべる。 
 
いろいろ難しいですね・・
 
おすすめのYouTubeチャンネル♪ここのチャンネルはわかりやすいです^_^おすすめ! 
 
語学は、全部、発音の響きが好きな言葉をちょいちょいつまんで勉強してます(;´・ω・)
--きっとだから上達しないんですが・・・。。。(´;ω;`)ウッ…
 
どこが好きなの?
 
英語
もともと、発音や音の響きが好きで、今後も必要なものと思っていたので、ずっと勉強しています。
私はアメリカ英語です。(私の彼はイギリス英語です♪だからたまに発音がかみ合わないw)
 
情熱の国&愛情あふれている方が多いというお国柄が好きなのと、質問の文法が、最初にクエスチョンマーク(?)のさかさまになったものをつけるというのが、なんだかおもしろくて、勉強しました。
ダンスもスペインの方がけっこう多かったりします♪
 
ドイツ語
大学の時に第二外国語で習ったんですが、発音が読みやすいということと、堅いイメージ?が意外に好きだったので、
勉強をしていました♪
 
韓国語
言葉の響きがかわいい♪のと、韓国に旅行に行ったときに、韓国語の看板が読めない事が嫌で。。。。
少しでも話したいと思って勉強しています♪
 
中国語
韓国語と一緒で、中国語の響きが好きです。早い口調のイメージが強いかもしれないですが、ゆっくりなトーンの時の口調は
けっこうかわいいんですよね♡
 
こんな感じです♪
 
で、、この好き度合いですごくすごく私のiphoneはやらかしてます。。。。
 
どどんっ!!!
 
f:id:luz-de-luna:20200429010535j:plain
f:id:luz-de-luna:20200429010528j:plain
多すぎ、、一部です・・。

 アプリの数が半端ない・・・。。。
で、もはや数えきれない。。、
 
恐らく最低50個はあると思う。、、、、今度、よかったものを少しずつ紹介しようと思います♪
 
全部紹介していったら、1記事にまったくおいつかなくなるので。。。。www
 
でも、ここ最近で英語で毎日使っているのは、
  • 「英会話リスニング」
  • 「日常英会話表現」
という2つです。
 
英語のヒアリングって不思議で、英語のヒアリングをしている時はしっかりと耳が慣れているんでけど、
聞いてないと鈍化するんですよね><。。
 
昔学生の時は、CNNニュースの一つのニュースを、聞いて、書くという授業があって、
これを毎日やっていた時は、すごく耳が慣れていて、早い文もけっこうちゃんと聞き取れていました。。
--この方法本当におすすめです!!
 
んが!!!やらなくなって、使うのが旅行の時とかしかなくなって、ほっておいたら・・・・まぁ聞けなくなりましたよねぇ。。。( ノД`
 
CNNニュースでヒアリング力を磨く方法
1回目:紙に聞こえた英文を書く
2回目:もう一回きこえた文をかく
3回目:字幕を見る
4回目:そのあとに、また、ヒアリングだけで、書く。
 
そこで!!
さっきの2つのアプリ♪
 
すごく簡単な例文が、沢山入っていて、さらにスピードもそれほど速くない基礎の例文集
 
私はそれをこんな方法で使ってます♪
 
朝起きた時!!
「英会話リスニング」を聞いてテスト!
 
「日常英会話表現」
これも基礎の基礎の例文集なんですが、こちらは、ライティングというか、これ言えますか?みたいな
一文ごとのテストがあって、それにこたえていくアプリです。
 
何が便利かというと、「聞き流し機能」があって、簡単なフレーズがずーっと流せる機能です。
 
ごはんを作っている時とかに、これを流していると、簡単な文なので、文を聞いてすぐに意味がイメージできるんです♪♪
 
この、パッと意味がうかべる訓練ができるのが結構良いです♪
これを毎日習慣にしていると、結構耳が戻ってくるので、おすすめです♪
 
ただし、ヒアリングレベルがかなり下がってしまったり、元々低めの人にはおすすめww
普通に聞けるレベルならこれだとレベルアップはできないかと・・・・(;´・ω・)
 

他になにかやってる?

独り言英語

家にいるときの独り言英語

意外に身の回りのもので言えないことって結構あって、、びっくりするんですよね。。
「まずは家の中から英語で話せるうようになろう!」と、
家のもので英語でわからない単語があれば、調べて思い出すまで見るたび復習!
 
なので、なかなか覚えられないものの単語には、その場所にポストイットを貼ってありますw
--見た目がどうにもかっこうわるい・・・・・・w
 
お料理実況

お料理をするときの一人実況w

お料理をするときに、一人で英語で解説していますw
--誰かに見られたらとても恥ずかしい図・・・。。(-_-;)ww
 
買い物してきてから、冷蔵庫にいれるときも、、英語で解説。。
 
「これは〇〇!なんの栄養が入ってて、おいしいの!」
「まずは、〇〇を取り出して、カットします!」
「水を流しこんだら、、~。おいしそうっですね!!」
 
などなど。。w
--もはやアホちゃん、、・・・。。
 
常に口にしておかないと、いざという時にすぐでなくなるんですよね。。ww
一人の図はかわいそうな感じだけど、すごくおすすめですよ!!笑笑
 
外でのイメトレ
外を歩いている時に見えたものの英語を思い浮かべる
これも家の中と一緒で、見えるものを英語でイメージ。あとは、行動の英文をイメージ。
 
「私は家の前で信号待ちをしているんだ。」
「信号が青になったので、進まなきゃ。ちょっと急がないとかも!!」
「満員電車に乗るってほんとに嫌だあ、、、」

とか・・・。

 

口に出したら変な人に思われちゃうので、こんな感じでイメージしてますw
でわからなかったら、また調べる。次の日は覚えた言い回しをイメージしてみる!
 
こんな感じで、イメトレをしています♪
 
ほんと、これはもう趣味ですね♪
 
それをしていることが楽しい♪ぜひぜひ、試してみてください♪
 
今日もまた、少し長くなってきたので、一旦中途半端ですが、終わりしまーーす!^^
 
皆さんの趣味ってなんですか?
 
それぞれはまっているものってありますよね♪(^_-)-☆
こんど趣味の話をするときは、語学の話の続きや、あとは他の趣味の話もできたらな♪と思います。
 
最近、投稿が夜中に・・・・。。。少し早めにかきはじめようか。。
 
よし、では終わり♪
 
本日もありがとうございました!!
おやすみなさい☆
 
じゃじゃまる実(^_-)-☆
 

誰だ?と思った方はこちらを見てみてください♪ 

luz-de-luna.hatenablog.com