少しだけめんどくさがりなフリーランス女子Webディレクターのつぶやき

自由を求めて脱OL、フリーランスになって早6年超マイペースでポジティブ人間のWebディレクターです。最近少々頭がボケ中です。気楽に仕事の事や日常を、書いていければなと思ってます。

【お仕事の話】職業病?性質?

こんばんは♪じゃじゃまるといいます。

 

さてさて、やっと1週間がこえ、次の目標はつぎの二週間ですかね♪

一か月となると、、大変な気分になるので・・w

 

明日からゴールデンウィーク!ですが、自粛期間の為、

いつものようには外に出れないので、、なんとなく複雑。。おうち充実時間にしないとですねん(^^)/ピンクハート

 

さて、今日のテーマは

お仕事について「職業病」

以前も書いたように、私はフリーランスでWebディレクターのお仕事をしています。
イメージはどんな感じですかね?
 
よく自由になんでもできる感じなど言われる事が多いですが、
半分あっていて半分あっていない感じです。
 
クライアントによっては、セキュリティの関係上、指定の場所でしかできないものもあり、その場合は、現地に行って仕事をするので、サラリーマンと変わらなかったりします。
 
大手の案件の場合は、特にそういった案件が多いですね。
 
でも指定は特にない場合はイメージ通りどこでもできます♪
 
なので、注意をしないと、一般的にはプライベートの時間であっても、仕事をしすぎてしまって、メリハリがない状態に陥りやすかったりもします^^;。。
 
ただ、私の場合短期集中型なので、実際に集中するのは、数時間程度です。
--もちろん、案件がつまっている時は、そんな事もいってられないので、長めにやったりもしますが^^;;
 
また、PCをもっていれば、どこでも基本はできるので、土日とかの休みの日にも持ち歩いていたりする事もあるんですが、いつもPCを持っているのは邪魔なので、PCをもっていない状態でも仕事ができるように、
iphoneまたはタブレットでも、できるような状態にけっこうしています。
 
できるだけ、「PCとiphoneで連動、同期できるツールを使う」こと、はたまた、なんでも仕事関連のものはいつでも取り出せるようにDropboxにいれておいていつでも見れるようにしておく。
 
PCだけの残しておくと、外でどうしても必要って時に見れなくて、家に帰ったりする羽目になるので、これは結構重要!!
 
なので、なんとかこのPCでの作業を、iphoneタブレットでできないか?を常に考えていて、結構、色々なツールをダウンロードして試してみたりを繰り返しています♪
 
おかげで、、前の投稿同様に、私のiphoneはアプリだらけ、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
本当に今の時代、iphoneタブレットでPCの代わりができてしまう・・・・。
 
色々なものを駆使して使うのですが、良くiphoneで使うのは以下です♪
ざっと出しただけで、こんな感じ。でも皆さんもきっとすでにつかっているものも多いですよね多分。
 

【仕事で使うメインのアプリ】

  • Dropbox」・・・・・・ストレージ
  • Google cloud」・・ストレージ
  • 「chatwork」・・・・・チャットツール
  • 「slack」・・・・・・・・チャットツール
  • Adobe関連ソフトのiphone用」・・・・・デザイン関連
  • 「メモ帳」・・・・・Windowsのワード的な感じの使いかたしてます。
  • 「銀行系アプリ全部」・・・・これがないと生きてけない、、銀行にまず行かないので。。
  • 「Moneyforward」・・・・お金のやり取りが全てここに蓄積されるので、管理が必要なくなる。
  • 「netprint」・・・コンビニのプリンタに書類を転送して外でプリントできるようにするアプリ
  • 「zoom」・・・・・会議ツール
  • 「Line」・・・・・・メール&メモの役割
  • 「office系のアプリ」・・・オフィス系の作業がどうしても必要な時よう。
  • Facebook Messenger」・・・これも仕事のメールとしても使ってます。
  • 「One Drive」・・・Winで使ってたファイルを共有するのにあると便利。
  • 「Note」・・・・・メモを手書きで書けたり、写真をPDFに変換したり、PDFに手書きでメモできたり、色々できる
途中まで、PCでやっておいて、どうしても、、ここからはPCを離れないといけなくて><って時に、これらがあるとだいたい、iphoneスマホ)またはタブレットでできるから、移動中に仕事できてしまう♪
 
本当に良い時代ですよねえ。。♡♡
 
とにかく、いろんな事を効率良く無駄な時間を使わずにやりたい症
これ本当に職業病だと思いますw
 
本当に無駄な時間を使うのが嫌いで・・・wでもあえて無駄な時間をつくる事はありますw
それを楽しむ的なw
 
無駄を削減すると、自分の好きな事/好きな物に時間が使えるので、この
「無駄なものをやめ、最小限におさえる」という事ってけっこう大事だなっていつも思います♪
 
あと、これは、ITで仕事してて、やってみたのは遅いんじゃない?って思われてしまうかもですが、、w
書類への署名捺印w
 
PDFしかなくて、ワードファイルもない。それをプリントアウトして、捺印して、署名してってやらないといけない時、
そしてプリンターが近くになくて使えない時!!でも急がないとーーーーな時w
 
ここで、タッチペン!がとても便利ーーーーーーーーー♪
 
今日も、iphoneの方に書類が送られてきて、すぐに署名、捺印して送らないといけないんだけど、
プリンターが手元にすぐないーーーーーーーーーー。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
iphoneからipadPDFを共有
・さっき紹介した、「note」に取り込む
・タッチペンで、PDFに署名
・PDFで書き出す
ネット上で捺印できるツールに読み込む
電子捺印
・PDF保存
・Lineに送付。
 
と、こんな流れで即対応。5分で完了。他にも簡単なやり方はあると思うんですが、、
ほんと楽だなぁって思ってましたw
 
まぁ、プリンター買えばいいんですけど、プリントアウトせずに、
全て電子上で完結するってほんとーに素敵♪
 
こういったいろんなサービスと、アプリを駆使して、やることの時間を短縮効率化するってことが
本当に方法を探すのも、試すのも大好きです♪(^^)/♡
これも趣味に近いかもしれないww
 
この「効率化」っていうのが、実は仕事に限らずで、、w
普段の生活でも、それを追い求めていたりします♪( *´艸`)
 
たとえば、ほんとうに例えばですけど、おさらの効率的な洗い方は?とか、
髪乾かしながら、これもできるじゃん?とか、
今日は、ドライアーで髪の毛をかわかしながら、JOVAに乗ってストレッチしてました。ww
 
--この図ってww変だろうなぁって思いながら・・・w
 
あとは、部屋の角を曲がる時に最短で曲がろうと思うからか、よく角をキュッて曲がりすぎて、
曲がり角に鼻の先をぶつける・・。。
 
自分ってどんな原理で鼻をぶつけてるんだろって思ったんですが、
とにかく最短距離でまがろいうとしてることは確かw
 
と、どうでもいいところで効率化を考えて動いていますw
もはやゲーム感覚なんだろなとw
 
で、最近自分の特徴で気が付いたことは、なんでもかんでも「ゲーム感覚で捉える」。
 
 
常に、「前の自分よりもできる自分になる」っていう所がどうやら自分の楽しいポイント」みたいで、
だから、きっとなんでも効率化しようとするんですよね(;^ω^)w
 
仕事でも、同じ作業でも、前日30分でしていたものを、今日は20分にしてみよう、で、次の日は15分にしてみよう。
っていつもやっています。なので、どこまでスピードアップするのか?っていう事をいつもやっています。(*'ω'*)
 
あとは、仕事でクレームの対応とか、なかなか手ごわいクライアントの対応や、大変な案件をまわす時、人間関係でも困難があると、逆にどうやってファンにするか!みたいな、Bossキャラと戦うイメージwその戦略をたてますwなので、全てが、
 
「ゲームを攻略、クリアするのと同じ感覚で結構生きていますw」
 
昔はこうじゃなかった気がするので、、いつからこうなったのかはわからないのですが、、記憶にない、、、
 
多分、10代?か20代前半?あ!!!思い出した、大学の時のアルバイトだww
 
またこんな時間なので、、ちょっとその話は今度しますww
 
でも、この
 
「すべての物事をゲーム感覚で考える」
 
というのは
 
「常にポジティブでいられる最大の理由」かもしれないです。
 
色んな事情で、かなり気分的にも落ちてまくってしまって自分でどーしようもなくなっってしまっていた時に、多分ふと、考え方を切り替えようっていう方向に思考がいったんですよねw
 
この考え方に切り替えたようと意識的にきりかえた。切り替えた!という意識の部分は覚えてたりしますひらめき電球
 
小学校、中学校行きたくないとかにはじまりw、大学を退学したい、編入したいとかも言って親を困らせまくったり(;^ω^)
 
ほんと、、ごめんなさい。。。でも私は私でもう精いっぱいだったからなぁ、、と今思えば良い思い出
 
この辺なブラックなときとかの話は機会があればそのうちw♪
 
「意識の持ち方で物事は変わる」というのは本当なので、もし煮詰まってしまっている方は、いつもとは違う方向(意識)の方に向けてみるっていう事をするといいかもしれないです♪
 
煮詰まると、視野が狭くなって目の前のことしか見えなくなってしまって愕然としてしまったりするし!
 
それほんとおすすめ♪ぜひ、やってみてください♪
とりあえず、またとめどなくなっていきそう・・・・・。

まとめ

私の職業病は、
 
「なんでも効率的にやりたがる」
 
 
そして、、それは
 
「全ての物事をゲームとしてとらえる」
 
 
それが、結果
 
「常にポジティブに物事をとらえられる」
 
職業病を題材にするつもりが、こんな感じになりましたw
 
何の話かわからなくなってしまいましたが、職業病から、私の性質の話でした・・。
 
さて、明日からゴールデンウィーク!!楽しくおうち時間をすごしましょう♪
 
ではでは、今日は良くわからない内容になってしまいましたが、おわり
 
今日もありがとうございました♪
 
おやすみなさいーー☆
 
素敵な休日をー。
 
じゃじゃまる実(^_-)-☆